新型カローラセダン プレステージモデルの日本発売を予想!プレミオ後継車種として注目したい存在


車を乗り換え予定の方へ

あなたの車が今いくらで売れるか、30秒でチェックしてみよう

新型カローラセダンが日本でも2019年に発売されることが注目を集めている。

新型カローラセダンは、世界的に見て「スポーティ」「プレステージ」という2つのモデルが存在する。

この新型カローラセダンのプレステ―ジモデルの日本発売に関して、様々な予想を含めて記載する。


新型カローラセダンにはスポーティモデルとプレステージモデルが存在

新型カローラセダンには、以下の2つのモデルが存在する。

一つ目は、スポーティモデルであり、中国市場ではレビンの名称で発売される。

新型カローラセダン スポーティモデル

新型カローラセダンの日本仕様に関しては、このスポーティモデル(レビン)がベースとなることがすでに発表されている。

注目は日本仕様で導入が発表されていない次のプレステージモデルだ。

新型カローラセダン プレステージモデル

こちらがプレステージモデルとなる新型カローラセダンだ。

プレステージモデルのデザインは、スポーティモデルに比べて高級感のあるデザインとなっていることが伺える。

日本では、セダンユーザーは高齢のユーザーが多いことから、本来であればこちらのモデルの方が日本市場のニーズにマッチしているように感じるのは筆者だけだろうか。

しかしながら、こちらのプレステージモデルは日本導入が今の所発表はされていない。

では、日本で発売される可能性があるとした場合、どのようなケースが考えられるのか。

次の通りに筆者は予想している。

カローラセダン プレステージモデルの日本発売で予想できるパターン

予想① 2020年頃にプレミアムモデルとして導入

新型カローラセダンが発売した1年程後に、プレステージモデルを「カローラプレミアム」みたいな宣伝で新グレードとして設定されるというパターンだ。

ここ思い出していただきたいのが、現行型のカムリだ。

現行カムリもラグジュアリーとスポーティの2パターンのデザインが導入されているが、日本での2017年発売時にはラグジュアリースタイルのみしか導入されなかった。

しかしながら、約一年後の2018年にはスポーティモデルのWSグレードが「カムリスポーツ」という宣伝で新登場したのは記憶に新しい。

新型カローラセダンもカムリと同じパターンとなり、発売から約一年後の2020年にプレステージモデルが日本導入されても不思議ではない。


予想② アリオン、プレミオの後継車種として登場

カローラよりも上級セダンと位置付けられるアリオンとプレミオ。

細かい改良は続いているものの、アリオンとプレミオは、10年以上フルモデルチェンジがされておらず、マークXのように生産終了も噂される状況だ。

アリオン・プレミオが廃止となれば、カローラセダンと実質統合という形になるだろうが、ここで考えられるのがプレステージモデルをベースに次期プレミオが開発されるというパターンだ。

車種統合が続く現在のトヨタが、アリオンとプレミオを2つとも残す可能性は低い。次期モデルが出るならば、売れ筋のプレミオに統合と予想できる。

実は、プレミオに関しては2019年3月でも1,223台販売する程の売り上げがある。同じ2019年3月で比較するとほぼ同様の台数となるのがホンダ シビックで1,228台となっている。

果たして、ここまで根強い人気を誇るプレミオを廃止するだろうか?

それに、質感の高いカローラセダンを出した所でプレミオユーザーは、カローラへ乗り換えることに格下げ感を感じて抵抗を感じるはずだ。

これらを考えると、プレステージモデルをベースにプレミオ後継車種を導入するのが、コストや市場のニーズを考えても合理的ではないだろうか。

プレステージモデルのフロントマスクにクラウン風のデザインを採用。そして内装を質感アップしたモデルを次期プレミオもしくはプレミオ後継モデルとして販売すれば売れるはずだ。

ホンダの新型インサイトが発売直後に月1,382台販売できたことを考えると、プレミオ後継モデルはもっと売れるだろう。

アリオン、プレミオユーザーだけでなく、マークXやSAI、(ブルーバード)シルフィといった上質なセダンを好むユーザー層を一気に取り込めるだけにそれなりの販売台数を期待してもいいのではないだろうか。

果たしてプレステージモデルはどのような形で日本導入されるのか。さすがに発売なしというパターンはないと信じたいが今後の動向に注目だ。

車を乗り換え予定の方へ

あなたの車が今いくらで売れるか、30秒でチェックしてみよう

コメントは利用できません。

最新記事

  1. レクサスRXのマイナーチェンジに関する情報を本記事ではお伝えする。 [quads id=1] …
  2. フルモデルチェンジした新型シルフィ
    日産のシルフィがいよいよフルモデルチェンジする。 シルフィは、日本市場では海外と異なり、現行モ…
  3. Mazda3最新情報
    マツダのアクセラがフルモデルチェンジをして日本でもMazda3のネームで発売となる。 コンセプ…
  4. 220系クラウンのマイナーチェンジを予想
    トヨタの高級セダンのクラウンが2018年6月にフルモデルチェンジを行いS220系モデルが発売となった…
  5. カローラのフルモデルチェンジ最新情報
    トヨタのカローラフィールダーとカローラアクシオが2019年にフルモデルチェンジを行う。 すでに…
  6. プレミオ、アリオンのフルモデルチェンジ情報
    トヨタの5ナンバーセダンであるプレミオとアリオンの今後の行方に注目が集まっている。 すでに両モ…
  7. WRXのフルモデルチェンジ最新情報
    スバルの次期WRX S4と次期WRX STIのフルモデルチェンジに関する最新情報を今回ピックアップす…
  8. レガシィB4のフルモデルチェンジ最新情報
    スバルのフラグシップセダンのレガシィB4と上級SUVのレガシィアウトバック。 レガシィと言えば…
  9. スカイラインのマイナーチェンジ最新情報
    2019年のV37型スカイラインのマイナーチェンジに関する最新情報を本記事ではお伝えする。 2…
  10. インプレッサのマイナーチェンジ最新情報
    スバルの主力モデルとなっているインプレッサだが、2019年のマイナーチェンジに注目が集まっている。 …

ピックアップ記事

  1. レクサスのフラグシップセダンであるレクサスLS。2017年に念願のフルモデルチェンジが行われる。 …
  2. スズキの新型ソリオ(三菱自動車のデリカD:2)が2015年8月26日にフルモデルチェンジを実施した。…
  3. 日産の新型スカイラインクーペのフルモデルチェンジが現在注目されている。 V37型となる次期スカ…
  4. スバルの次期インプレッサスポーツ・G4のフルモデルチェンジが2016年10月に実施される。 新…
  5. 日産のセレナが2016年8月にフルモデルチェンジを実施する。 具体的な発売時期に関しては、8月…
  6. エスティマのビッグマイナーチェンジが2016年6月6日に実施された。 以前は、エスティマについ…
  7. ホンダのオデッセイハイブリッドが2016年2月5日に発売開始となった。 以前から新型オデッセイ…
  8. トヨタのクラウンアスリート・ロイヤルが2015年10月1日にビッグマイナーチェンジを実施した。 …
  9. <2016.9月追記> 2016年11月22日に現行型マークXのビッグマイナー…
  10. アコードハイブリッドが発売されて、今年2015年で丸二年。 そろそろマイナーチェンジが行われる頃で…

おすすめ記事

  1. スカイラインのマイナーチェンジ最新情報
    2019年のV37型スカイラインのマイナーチェンジに関する最新情報を本記事ではお伝えする。 2…
  2. スバルのWRX S4・STIが2017年にビッグマイナーチェンジを実施してD型へと改良される。D型W…
  3. スズキの新型スイフトが2017年1月4日にフルモデルチェンジを実施して発売することをスズキは12月2…
  4. トヨタ自動車が満を持して発売する新型クロスオーバーSUVのC-HR。 このC-HRの動向が、2…
  5. レクサスGSは、2015年にビッグマイナーチェンジを実施し、デザイン、機能共に大幅な改良が施された。…
  6. ホンダのフリードのフルモデルチェンジが2016年に実施される。 現時点で最有力の発売時期は9月…
  7. 【最新】次期シルフィの情報を以下の記事にて記載 >>次期シルフィのフルモデルチェンジ最…
  8. マツダがロサンゼルスモーターショー2015にて2代目にフルモデルチェンジされた新型CX-9を発表した…
  9. トヨタ自動車は、新型プリウスを2015年9月8日(現地時間)、アメリカのラスベガスで初公開された。 …
  10. 新型レクサスRXのフルモデルチェンジが2015年10月22日に発表される予定だ。 今回は、新型…

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 車ブログ 新車へ
にほんブログ村


乗り物ランキング

2016-04-19_19h12_28
ページ上部へ戻る