レガシィB4は日本で廃止されるのか?生産終了となる2020年に販売終了する可能性を考察


レガシィB4日本販売終了(廃止)の可能性は?

車を乗り換え予定の方へ

あなたの車が今いくらで売れるか、30秒でチェックしてみよう

スバルのレガシィB4が2020年秋に日本国内生産を終了する。

この衝撃的なニュースを日刊工業新聞が報じたのは2019年4月。

すぐさまこの事は話題となり、生産終了のことを販売終了と勘違いしてレガシィB4が日本で買えなくなると思った人も多い。

実際に報じられた内容は、

  • レガシィB4の国内工場での生産を2020年秋に打ち切り、米国工場SIAでの生産に集約
  • 日本での販売は今後米国からの輸入という形になるかどうか未定の状況

というものだ。

なので、レガシィB4が日本で廃止されると決まったわけでなく、今後は米国産のレガシィB4を日本で発売する可能性が残されているのだ。


レガシィB4 2020年に日本で廃止される可能性

2020年秋に国内生産を終了と聞けば、

  • 2020年秋まで日本で現行型を発売するのか
  • 海外向けのモデルの都合で2020年秋としているのか

この2つの疑問が抱く。

筆者としては後者の可能性が高いと予想する。

そもそも日本で廃止するならば、2020年秋までわざわざ販売を伸ばす必要性がないだろう。

海外モデルのB4のモデルサイクルの都合上、2020年秋まで国内工場で作らざるを得ないのではないか。

ちなみに、レガシィB4が国内販売終了かを見極めるタイミングは2019年秋となりそうだ。


F型もしくはファイナルエディションが発表されると終わり

現行型レガシィB4は、毎年9月に年次改良を発表している。

なので、今年の秋には通常であれば次期モデルのフルモデルチェンジに関する発表があるだろう。

ちなみに、2020年に発売が延期という噂もあるため、次期型の発表がさらに遅れる可能性はある。

だが、もしも2019年秋に次期型ではなくF型への年次改良が発表された場合は、販売終了のフラグと予想できる。

年次改良から大抵一年はその型を販売を継続することになるが、2019年秋にF型のB4が出た場合、2020年秋まで販売されることとなる。

それはつまり、国内生産終了の時期と一致する為、F型のB4が出た場合は、国内販売終了を覚悟しておいた方がいいだろう。

また、ファイナルエディションのような特別仕様車が発表された場合も、同じく国内撤退の可能性が高いと言える。

レガシィB4の後継役割を次期WRX S4が担えるのか

日本でレガシィB4が廃止された場合、後継的役割を担えるのはWRX S4しかいない。

そうなると、次期WRX S4は役員車としても活用できる程の質感向上が求められる。

苦肉の策として、次期WRX S4にラグジュアリーグレードを追加して、現在のB4のポジションを担うという形が取られるかもしれない。

>>次期WRX S4 フルモデルチェンジ最新情報はこちら


次期レガシィB4は日本発売で継続と予想

なんだかんだ言っても、筆者は、結局のところ次期レガシィB4は日本で発売されると予想する。

カムリはともかく、アテンザ、アコードというようにライバルメーカーがこのクラスのセダンを諦めていない以上、フラグシップのレガシィが撤退というのはにわかに信じがたい。

マツダに関しては、次期アテンザをFR化させるだけでなく、アテンザ以上の最上級モデル投入の可能性も取りざたされている。

>>次期アテンザ(マツダ6)のフルモデルチェンジ最新情報

ホンダに関しては、販売台数が2桁台のことがあるアコードさえも、2019年に次期型の日本導入が有力だ。

>>次期アコードのフルモデルチェンジ情報

そんな状況の中、スバルも次期レガシィB4の日本発売で、B4復活を目指してもらいたい。

次期レガシィB4の詳細に関しては、【次期レガシィB4 フルモデルチェンジ最新情報】の記事で記載しているので合わせて参考にしていただきたい。

車を乗り換え予定の方へ

あなたの車が今いくらで売れるか、30秒でチェックしてみよう

コメントは利用できません。

最新記事

  1. レクサスRXのマイナーチェンジに関する情報を本記事ではお伝えする。 [quads id=1] …
  2. フルモデルチェンジした新型シルフィ
    日産のシルフィがいよいよフルモデルチェンジする。 シルフィは、日本市場では海外と異なり、現行モ…
  3. Mazda3最新情報
    マツダのアクセラがフルモデルチェンジをして日本でもMazda3のネームで発売となる。 コンセプ…
  4. 220系クラウンのマイナーチェンジを予想
    トヨタの高級セダンのクラウンが2018年6月にフルモデルチェンジを行いS220系モデルが発売となった…
  5. カローラのフルモデルチェンジ最新情報
    トヨタのカローラフィールダーとカローラアクシオが2019年にフルモデルチェンジを行う。 すでに…
  6. プレミオ、アリオンのフルモデルチェンジ情報
    トヨタの5ナンバーセダンであるプレミオとアリオンの今後の行方に注目が集まっている。 すでに両モ…
  7. WRXのフルモデルチェンジ最新情報
    スバルの次期WRX S4と次期WRX STIのフルモデルチェンジに関する最新情報を今回ピックアップす…
  8. レガシィB4のフルモデルチェンジ最新情報
    スバルのフラグシップセダンのレガシィB4と上級SUVのレガシィアウトバック。 レガシィと言えば…
  9. スカイラインのマイナーチェンジ最新情報
    2019年のV37型スカイラインのマイナーチェンジに関する最新情報を本記事ではお伝えする。 2…
  10. インプレッサのマイナーチェンジ最新情報
    スバルの主力モデルとなっているインプレッサだが、2019年のマイナーチェンジに注目が集まっている。 …

ピックアップ記事

  1. レクサスのフラグシップセダンであるレクサスLS。2017年に念願のフルモデルチェンジが行われる。 …
  2. スズキの新型ソリオ(三菱自動車のデリカD:2)が2015年8月26日にフルモデルチェンジを実施した。…
  3. 日産の新型スカイラインクーペのフルモデルチェンジが現在注目されている。 V37型となる次期スカ…
  4. スバルの次期インプレッサスポーツ・G4のフルモデルチェンジが2016年10月に実施される。 新…
  5. 日産のセレナが2016年8月にフルモデルチェンジを実施する。 具体的な発売時期に関しては、8月…
  6. エスティマのビッグマイナーチェンジが2016年6月6日に実施された。 以前は、エスティマについ…
  7. ホンダのオデッセイハイブリッドが2016年2月5日に発売開始となった。 以前から新型オデッセイ…
  8. トヨタのクラウンアスリート・ロイヤルが2015年10月1日にビッグマイナーチェンジを実施した。 …
  9. <2016.9月追記> 2016年11月22日に現行型マークXのビッグマイナー…
  10. アコードハイブリッドが発売されて、今年2015年で丸二年。 そろそろマイナーチェンジが行われる頃で…

おすすめ記事

  1. スカイラインのマイナーチェンジ最新情報
    2019年のV37型スカイラインのマイナーチェンジに関する最新情報を本記事ではお伝えする。 2…
  2. スバルのWRX S4・STIが2017年にビッグマイナーチェンジを実施してD型へと改良される。D型W…
  3. スズキの新型スイフトが2017年1月4日にフルモデルチェンジを実施して発売することをスズキは12月2…
  4. トヨタ自動車が満を持して発売する新型クロスオーバーSUVのC-HR。 このC-HRの動向が、2…
  5. レクサスGSは、2015年にビッグマイナーチェンジを実施し、デザイン、機能共に大幅な改良が施された。…
  6. ホンダのフリードのフルモデルチェンジが2016年に実施される。 現時点で最有力の発売時期は9月…
  7. 【最新】次期シルフィの情報を以下の記事にて記載 >>次期シルフィのフルモデルチェンジ最…
  8. マツダがロサンゼルスモーターショー2015にて2代目にフルモデルチェンジされた新型CX-9を発表した…
  9. トヨタ自動車は、新型プリウスを2015年9月8日(現地時間)、アメリカのラスベガスで初公開された。 …
  10. 新型レクサスRXのフルモデルチェンジが2015年10月22日に発表される予定だ。 今回は、新型…

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 車ブログ 新車へ
にほんブログ村


乗り物ランキング

2016-04-19_19h12_28
ページ上部へ戻る